「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[鉄道遺産]★名寄駅(鉄道遺産18)

★名寄駅(宗谷本線)

 名寄市の中心駅であり、普通列車に加え特急「スーパー宗谷」・「サロベツ」や快速「なよろ」が停車する宗谷本線の主要駅です。名寄駅は、1903年(明治36年)に開業。当時は、旭川方面から伸びる天塩線(宗谷本線の前身)の終着駅でした。その8年後の1911年(明治44年)路線が恩根内駅まで延伸し、名寄駅は途中駅となりました。1919年(大正8年)には下川町方面へ向かう名寄線(後の名寄本線)が開業し、同線と宗谷本線の乗換駅となりました。また1937年(昭和12年)には名雨線が開業。名雨線は部分開業でしたが、5年後の1941年(昭和16年)に深川 - 名寄間が開業し、深名線となりました。
 1987年(昭和62年)の国鉄分割民営化により、名寄駅はJR北海道・JR貨物に継承。名寄本線深名線JR北海道が継承されましたが、名寄本線は1989年(平成元年)5月に、深名線は1995年(平成7年)9月に廃止され、名寄駅は開業時と同様に宗谷本線のみの駅となりました。

 駅の構造は、単式ホーム1面1線と、島式ホーム1面2線、合計2面3線のホームを持つ地上駅です。駅舎(改札口)は西側1ヶ所にあり、日本最北の駅自動放送(自放音源除く)・LED発車標導入駅です。1927年(昭和2年)に建築された駅舎で、風格があります。出入り口上部のひさしは、ほかの駅舎には見られない形状。棟飾りには時計が設置されています。

★名寄駅(Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%AF%84%E9%A7%85
あしたはきょうよりもっといい日。