「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[美術展]★講演会「片岡球子と北海道」

イメージ 1

(画像は、片岡球子『ポーズ1』)

★講演会「片岡球子と北海道」講師:奥岡茂雄(札幌芸術の森美術館館長)
 北海道立旭川美術館、2010年6月5日(土)14:00

 札幌生まれの片岡球子は、「日々勉強」を信条に画業に邁進し、2008年、103歳でこの世を去りました。鮮やかな色彩、自由で大胆な形や構図といった個性溢れるその画風は、戦後の日本画壇に新風を吹き込みました。それはまた、故郷の厳しくも豊かな自然と精神的風土に培われた感性に根ざしたものと言えるでしょう。
 この美術講演会は、特別企画展「追悼103歳 片岡球子展」に合わせて企画されました。講師の奥岡先生は、札幌芸術の森美術館の館長でもあり、生前の片岡先生との親交も厚かったと伺っています。片岡芸術の真髄に触れられることでしょう。

★北海道立旭川美術館「片岡球子展」HP
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.jp/hk-asamu/
あしたはきょうよりもっといい日。