「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[工芸展]★世界のおもしろカップ展/片岡朱央の石ころアート展

イメージ 1

★世界のおもしろカップ展/片岡朱央の石ころアート展
 北海道立釧路芸術館、2010年4月17日(土)-2010年6月27日(日)

『世界のおもしろカップ展』
 お茶会のテーブルから逃げ出したような「ありえないカップたち」が、世界中から集められました。世界各国の工芸作家たちが、実用にとらわれず、独自の発送と遊び心を競って制作した「ユーモアカップ」のコレクション約120点(北海道立近代美術館所蔵)が並びます。カップとはいえないカップ。飲めないカップ…。これを見ると頭がやわらかくなる?

『片岡朱央の石ころアート展』
片岡朱央(かたおかしゅおう)さんは石とお話ができる人。ろぼうで石を拾っては石の声に耳をかたむけます。「ふむふむ、君はカエルになりたいんだね。」細い筆と絵の具で、小さな石ころの願いをかなえてあげます。そうして生まれたのが、石のチョコレートに大統領にシーラカンス。なんとその数1000点。今回は、よりすぐりの300点が紹介されます。

★北海道立釧路芸術館「世界のおもしろカップ展/片岡朱央の石ころアート展」HP
http://www.kushiro-artmu.jp/
あしたはきょうよりもっといい日。