「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[名桜探訪]★崎守町の一本桜(名桜探訪⑫)

イメージ 1

★崎守町(さきもりちょう)の一本桜
 室蘭から伊達方向に向かう途中、道道「室蘭環状線」沿いの牧草地(崎守町、道央自動車道・室蘭ICを出てすぐ)に、ポツンと、1本のエゾヤマザクラが、確かな存在感でたたずんでいます。樹齢100年以上、高さ10mほどの見事なこの桜は、2007年にビールのCMにも使われ、一躍有名になりました。鮮やかな緑の牧草と、澄んだ青い空に、1世紀を越える時を過ごした老木。そんな老木に咲く美しいサクラのピンク色が映えます。
あしたはきょうよりもっといい日。