「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[名桜探訪]★五稜郭公園(名桜探訪⑨)

イメージ 1

(画像は、満開のサクラが咲く五稜郭公園)

五稜郭公園

 稜堡と呼ばれる5つの突角を配し、星形五角形を呈する外観から、「五稜郭」と呼ばれています。7年の歳月をかけて1864年(元治元年)に竣工した、我が国最初の西洋式城塞です。1867年(慶応3年)4月に、大政奉還を経て、明治新政府へ引き継がれるまで、蝦夷地の中心地として重要な役割を果たしてきました。1868年(明治元年)10月、榎本武揚率いる旧幕府脱走軍により占拠され、箱館戦争の舞台となった後は、役所としての機能を失い、同4年には、旧箱館奉行所庁舎および付属棟などの関係施設も、大半が解体されることとなりました。

 いまでは、約1600本のソメイヨシノが、美しい花を咲かせます。特に、五稜郭タワーから見下ろすサクラは絶景。いまでは、二十間道路(静内)松前公園(松前)と並び、全国的に知られたサクラの名所。公園周辺に有料駐車場が97台分ありますが、シーズンには収まりきらず、路上駐車が多くなります。今夏には、旧函館奉行所庁舎が復元されることになっており、新たな観光名所として注目を集めそうです。また、放映中のNHKドラマ『龍馬伝』で注目を集めている坂本龍馬が、北海道の開拓に情熱を燃やしていたと言うエピソードもあり、多くの歴史ファンで賑わっているそうです。

五稜郭ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E7%A8%9C%E9%83%AD
あしたはきょうよりもっといい日。