「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[陶芸展]★阿妻一直 札幌焼 盤渓窯 展

イメージ 1

(画像は、阿妻一直『碧海波フリーカップ』)

★阿妻一直 札幌焼 盤渓窯 展
 丸井札幌店、2010年4月7日(水)-2010年4月11日(月)

 よい器を手に取ると、ほっと心が和み、自然と笑みがこぼれますよね。毎日座る家庭の食卓に、安らぎの時間を持ちたいものです。そう願いを込めて、作陶生活を続けている阿妻氏の作品を、本展では紹介しています。

※阿妻一直
岩見沢市「こぶ志陶苑」故・山岡三秋氏に師事。札幌市西区八軒にて「一直(いっちょく)焼・八軒窯」として独立。1997年、札幌市中央区盤渓に工房を移転し、「札幌焼 盤渓窯 一直焼」を立ち上げました。以後、40年ものあいだ、作陶を続けられています。

★「観るだけ美術部員」のつぶやき
 新さっぽろのDuoにある喫茶店カフェ・ハイチ」が、ぼくのお気に入りの喫茶店です。その喫茶店に何気なく入店したとき、「こぶ志焼」のコーヒーカップが出てきました。そのころは、たいして美術に興味は無かったのですが、深い藍色に魅せられ、店員さんにしつこく話しかけたのを覚えています。阿妻氏は、「こぶ志焼」に師事しただけあり、雰囲気がとてもよく似ています。

★丸井札幌店 美術工芸ギャラリーHP
http://www.marui-imai.co.jp/sapporo/s_m8_gallery/p941.html/
あしたはきょうよりもっといい日。