「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[陶芸展]★岡安廣宗 作陶展

イメージ 1

(画像は、岡安廣宗『備前流れ胡麻壺』)

★岡安廣宗 作陶展
 三越札幌店、2010年3月30日(火)-2010年4月5日(月)

 日本六古窯の中でも、最古の歴史を持つのが「備前焼」です。その「備前焼」の特徴は、土と炎の融合により生み出される、力強さと素朴さの共存です。そうした流れを受け継ぎ、魅力的な作品を発表し、見るものを魅了してやまないのが、岡安廣宗先生の作品です。
 本展では、豪快な流れ胡麻の壷をはじめ、味わいの深い窯変の茶盌、鮮やかな火襷の花入など、伝統を踏まえた確かな技術と高い感性で表現した作品が、約80余点並びます。

三越札幌店、美術工芸ギャラリー
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1910/artgallery.html
あしたはきょうよりもっといい日。