「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[建築物]★定山渓温泉 岩戸観音堂

岩戸観音
 国道230号線から、章月グランドホテルの交差点を下ると、岩戸観音堂(いわとかんのんどう)があります。石畳の見返坂を降り、月見橋を渡って、突き当たりに朱色の柱の岩戸観音堂が見えます。岩戸観音堂は、日本で2番目の有料自動車道路、小樽定山渓間自動車道の道路工事に命を捧げた多くの御霊を祀り、併せて交通安全を祈願して、建立されました。

 参拝する前に、手水舎と呼ばれる手洗い場で手を洗い、口をすすいで身も心も清めます。その後、右手奥から観音菩薩像が安置されている洞窟入口へと向かいましょう。洞窟は総延長が120mもあります。三十三身の観音様が受験、恋愛、結婚、商売などの願いごとや、あらゆる悩みを救済してくださるのだそうです。

 この洞窟の中には、岩戸観世音を中心に、三十三身の観世音像が安置されています。その一体一体全てが個性的で、それぞれの観音様の役割が書かれています。洞窟内は電気が点いていて、思いのほか明るいのですが、外よりも温度が低い感じで、厳かな雰囲気が漂っていました。湯上り後の散策には、もってこいでしょうね。

★北海道タウンHP「岩戸観音堂」
http://www.dotown.jp/contents/spot/01/iwatokannondou/index.html

★「ようこそさっぽろ」HP
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/04_02/spa_kannon.html
 
あしたはきょうよりもっといい日。