「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

★神田日勝記念館15周年「馬の絵」展

イメージ 1

   
(画像は、大高翼さん(釧路市立景雲中学校3年)の作品(平成12年度、文部科学大臣賞)

神田日勝記念館15周年「馬の絵」展
 神田日勝記念美術館、2010年3月9日(火)-2010年3月28日(日)

 神田日勝記念美術館が開館して15年を記念して、「15年の歩み-馬の絵受賞作品展-」が開催されます。。
 1995年(平成7年)に高橋揆一郎館長(当時)の発案により、神田日勝が馬の絵を数多く描いたことと、十勝の開拓に果たした馬の役割を次代に伝えたいという思いから、児童生徒を対象に広く公募する「馬の絵作品展」が開始されました。十勝管内から全道、全国へと募集の範囲を広げ、現在では千点を超す応募があり、毎回力作が寄せられています。2000年(平成12年)度からは、文部科学大臣賞が出賞されるなど、特色ある展覧会として発展しています。今回は、過去15年間の最高賞を一堂に展示し、馬の絵作品展の歩みを振り返ります。

神田日勝記念美術館HP
http://kandanissho.com/infomation/#64
あしたはきょうよりもっといい日。