「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

ボタニカル・グラス展

イメージ 1

 (画像は、エミール・ガレ工房「こぶし文扁壺」1904~14年頃)

★ボタニカル・グラス展
 北海道近代美術館、2010年2月20日(土)-2010年4月11日(日)

 ガラスといえば、透明感のある優美で可憐な表情、また壊れやすくはかない、といったイメージが湧いてきます。が、その一方で、素材の流動性が作り出す、伸びやかな形態は、生命力あふれる植物のイメージにも結び付きます。
 2階展示室では、ガラスで表現された花や木が様々な器の中で息づいています。素材の流動性を生かした、伸びやかな形態や、植物をモティーフにした装飾文様など、ガラスにおける植物的表現が紹介されています。
 「外はまだ雪、白銀の世界からひと時逃れ、ガラスの中の植物園(ボタニカル・ガーデン)を散策してみませんか」

★「観るだけ美術部員」のつぶやき
 ガラス工芸を観るときはいつも、手荷物に気を使います。わたしは、(イメージ画像のように)いつも手提げカバンを持っているので、引っ掛けて、壊してしまわないかと、ドキドキしています。ですので、あまりじっくりと観たことがありません。これからも、そうかもしれません(ははは)。

★北海道近代美術館HP
http://www.aurora-net.or.jp/art/dokinbi/exhi/collection/collection_new.html
あしたはきょうよりもっといい日。