「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

2010-12-08から1日間の記事一覧

[旅行案内]★バンデアイ・スレイ(カンボジア・10)

★バンデアイ・スレイ 「バンテアイ」とは「砦」、「スレイ」は「女」で、「女の砦」を意味するそうです。大部分が赤い砂岩により建造されています。規模こそ小さいのですが、精巧で深く彫られた美しい彫刻が、全面に施されていることで有名です。こうしたこ…

[版画展]★ピカソ版画 シリーズに求めたもの 展

★ピカソ版画 シリーズに求めたもの 展 岩内荒井記念美術館、2010年9月21日(火)-12月15日(水) ピカソ(1881-1973年)が同じ画題で生涯にわたって描いた作品41点を集めた企画展です。制作時期により、対象の描き方が違うのがわか…

[陶磁器]★迎春おもてなしの器展

★迎春おもてなしの器展 丸井今井札幌店、2010年12月8日(水)-12月30日(月) 新年を迎えるにふさわしい器を取り揃えたそうです。どんな品揃えなのか、ぼくはわからないのですが、気分も新たにしてみてはいかがでしょうか。 ★丸井今井札幌店、…

[油彩画]★作者不明の油彩画展

★作者不明の油彩画展 北海道画廊、2010年12月7日(火)-12月15日(水) 「「素敵な絵なのに作者が分からない」ということが、実は意外と多いのです。サインが読めなかったり、サインがあっても作家の経歴が分からなかったりもします。また、有名…

あしたはきょうよりもっといい日。