「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

2010-07-02から1日間の記事一覧

[建築史]★田上義也 北方建築の精華展

(田上義也の設計した代表作のひとつ、旧小熊邸(現在のろいず珈琲店)) ★田上義也 北方建築の精華展 岩内町立木田金次郎美術館、2010年7月1日(木)-11月7日(日) 北海道に根ざした数多くの作品を遺した建築家・田上義也。木田金次郎と、大正末…

[工芸展]★鈴木一弘 染織物展

★鈴木一弘 染織物展 三越札幌店、2010年7月6日(火)-7月12日(月) 親子2代にわたる名物裂収集家・鈴木一弘氏が収集、研究、復元してきた『名物裂事典』をもとに、再現創作された裂による、袋帯・帛紗・バッグ・小物が展示販売されます。 ★三越…

[鉄道遺産]★登別駅 駅舎主屋(鉄道遺産23)

★登別駅(室蘭本線) 12両編成の本州からの寝台特急も停車するため、ホームはとても長いのが特徴。幅の広いアーチ型の屋根が架かっている外観は、いかにも観光地の駅らしい雰囲気があります。駅舎は、1935年(昭和10年)の建物で、北海道有数の名駅…

[陶芸展]★柴山勝 創作陶展

(柴山勝『食器棚の皿の図 前浜の魚・おいしい山菜』) ★柴山勝 創作陶展 丸井札幌店、2010年6月30日(水)-7月5日(月) 津軽海峡の向こうに下北半島を望む函館市釜谷。そこは、豊饒な生態系が、所狭しと存在する大自然の宝庫です。この地に於い…

[コンサ]★ワールドカップのお話.3

日本代表チームが帰ってきました。岡田監督は、もう代表監督はやらないとも言っていますね。北海道に来て、農業をやって欲しいです。 さて、日本代表の試合について、アジアの反応が出てきましたので、紹介しますね。 ★日本サッカーのアジアなどでの反応 「…

あしたはきょうよりもっといい日。